◆参加者募集中◆5/30(土)〜31(日) 第8回東北植林ツアー「希望の森モリ大作戦」in宮城県・岩沼


こんにちは。

植林・間伐プロジェクト『Wonderful World 植林 Festival』(以下ワンフェス)代表のかごしマンです! 


東日本大震災から7ヶ月経った2011年10月、世界で一番樹を植えた日本人、横浜大学名誉教授「宮脇 昭」先生 が、津波から命と財産を守る「森の防潮堤」の構想を提唱されました。 コンクリートで堤防を作るのではなく、 "木を植えること" で堤防の役割を担う"森" を作ろうという構想です。 時が経つにつれて樹は大きく育ち、強度が増し、9000年先まで森は育つと言われています。 


この堤防を、今生きている私たちから、未来の子供たちへ語り継ぎ、つないでいくことで、次に大きな津波が来た時には多くの命が助かるかもしれない。 


ワンフェスは、そこに大きな希望を見ました。  


当時は、まだ植林できる場所もなく、苗木を育てている人もほとんどいない中、まず私たちができることとして「どんぐりを拾い育てること」をはじめました。2012年から苗木を育てはじめ、2年半後の2015年に初めて植樹。その後ずっと苗木を育ててはこの植林ツアーで植樹をさせていただいています。 きっと今年も多くの苗木たちが、大地に根を張ることになるでしょう。 


今回のツアーでは、この苗木を育てているビニールハウス(どんぐりハウス)にも実際に足を運んでいただき、可愛らしくも、しっかりと生きている苗木を見ていただき、体感していただこうと思っています! 


またワンフェスツアーの醍醐味として、震災を実際に体験した語り部さんから当時の様子を伺ったり、ゲストとして三線アーティスト「南ぬ風人まーちゃんうーぽー」を迎え、大地への祈りを捧げながらの植林、そして夜は沖縄三線ライブを体験していただきます!  


他では味わえないとっておきのツアーになること間違いなし! 


そして何より、9000年続くことになる森の中の一本を、あなたの手で植えてみませんか?





◼︎「千年希望の丘ファイナル植樹祭〜後編〜」

今回のツアー1日目の植樹は、一般社団法人 森の防潮堤協会 主催の「千年希望の丘ファイナル植樹祭〜後編〜」へ参加させていただく形となります。
※ なお、今回参加させていただく【後編】のイベントページがまだ立ち上がっていないため、公益財団法人 鎮守の森のプロジェクト主催の「千年希望の丘ファイナル植樹祭〜前編〜」のイベントページをリンクさせていただきます。
https://morinoproject.com/join#sec02


◼︎森の防潮堤を作るプロジェクトの概要はこちらから

https://morinoproject.com/about

◼︎千年希望の丘HP

https://sennen-kibouno-oka.com/




目次

【1】希望の森モリ大作戦ってなに?
【2】スケジュール
【3】ツアー概要&お申し込み
【4】こんな人に来てほしい!!
【5】ツアーの魅力
【6】ゲスト・スタッフ紹介
【7】持ち物
【8】支払い方法
【9】注意事項
【10】キャンセルについて
【11】植林には行けないけど応援したい!!
【12】お問い合わせ



【1】希望の森モリ大作戦ってなに?

NPO法人MAKE HAPPYでは、震災直後に宮城県石巻で緊急復興支援チーム「め組JAPAN」を結成し、復興支援をしてまいりました。現在は復興支援のフェーズは一旦終了し、次なるフェーズとして「被災地の緑化」と、「震災の伝承のための活動」を続けております。


震災直後、東北で目の当たりにした津波の被害は、想像をはるかに超えるものでした。今後もいつ起こるかわからない災害に、希望の光が見えたのがこの「森の防潮堤プロジェクト」でした。自分が今できる小さな一歩が数千年も続く希望に繋がるかもしれない!そんなプロジェクトを進めています。


詳しくはワンフェスHPをご覧ください

希望の森もりプロジェクト | makehappy

​希望の物語を創るNPO法人MAKE HAPPY注目MAKE HAPPYとは希望の物語を創ろうワンフェス / 植林・間伐め組 / 災害支援サポーター募集More震災から8ヶ月たった2011年10月。 世界で一番、樹を植えている日本人、横浜大学名誉教授 宮脇昭先生が画期的な防潮堤を発表されました。  それは、津波から命と財産を守る「森の防潮堤」でした。   福島から青森まで、南北300kmにわたり沿岸部に植林をする。それにより、津波からの被害を防ぐ。そんな防潮堤作り。 宮脇昭先生に感銘を受け、NPO法人MAKE THE HEAVEN(現MAKE HAPPY)では、2012年から『希望の森モリ大作戦~東北植林編~』として動き出しました。   ※現在、希望の森モリ大作戦のオーナー制は終了しております。 震災直後から宮城県石巻に入り、め組JAPANとして災害復旧をしてきた中で、多くの体験をお聞きしました。     その中でもお母さんが話してくれた事が印象に残っています。   「津波が来たとき、車を走らせ山に逃げたんだよ。下を見ると車がパッシングして窓ガラスをたたいている人たち何台も何台も流されていった。何回も何回も津波は来たけど、ただ見ていることしか出来なかった」   お母さんは無力さのあまり悔し涙されていました。  この森の防潮堤はそんな悲しみを減らせる!  100年後、1000年後  もし津波が来たときにこの街の未来の子供たちと財産を守れるのです。~ワクワクするイメージが浮かんできます~ ●子供たちと種拾いをしている● ●お父さんお母さんも一緒に、樹を育てている● ●いっーぱいの人たちと植林をしている光景● おじいちゃん、おばあちゃんと森を手入れして、   日本中、世界中のみんなと繋がり支えあい、森が育つ  子供たちがこの森で遊んでいる光景がはっきりと浮かびます小さな一歩だけど、こんな森を世界に広げ  WONDERFUL WORLDを築いて行きたいと思います。 ワンフェスでは、これまでに宮城県岩沼市の植樹祭に苗木の提供と共に、Wonderful World 植林 Festivalとして植樹祭に参加してまいりました。そして震災から協議会に所属して、石巻南浜津波復興祈念公園の市民エリア内に育苗拠点を写し、地元の団体と協同して活動をしております。2017年9月、ご縁のある石巻

makehappy





【2】スケジュール(仮)


5月30日(土)

 9:30 仙台空港 集合 → バスで移動

     (お車で来られる方も同様です) 

10:00 植樹会場(岩沼)到着

      植樹をする場所に移動

      自己紹介 / 植樹の説明

      植樹開始

13:00 植樹 終了 

      昼食後、石巻へ移動

17:00 旅館(石巻)到着 自由(入浴)

19:00 夕食

21:00 夜のイベント 調整中

22:00 交流会


━━━━━━━━━━━━━━━━


5月31日(日)

 8:00 起床・朝食

 9:00 どんぐりハウス(ワンフェスが苗木を育てているビニールハウス)へ移動

10:30 苗木のお世話 / 花植え

12:00 昼食(お弁当) 調整中

13:00 語り部さんのお話 調整中

14:00 感想シェアタイム

15:00 移動

18:00 仙台空港 解散。 

(16時に石巻駅の解散の可能性あり、決定次第ご連絡いたします)


※ スケジュールが、多少変更になる場合がございます

※ 天候によって内容を変更する場合がございます

※ ツアー中、お車で移動されたい方はお問い合わせ下さい




【3】ツアー概要&お申し込み


期間

5月30日(土)〜31日(日)1泊2日

(日帰り参加も大歓迎です)


開催場所

植樹祭:宮城県岩沼市

どんぐりハウス:宮城県石巻市


宿泊場所

石巻・割烹民宿めぐろ 

宮城県石巻市小渕浜カント2−1


募集人数

60名

(日帰りプラン  30名)

(1泊2日プラン 30名)

※ 応募者多数の場合は、先着順とさせていただきます。




ツアー料金

ツアー料金の一部は、苗木募金(どんぐりハウスにて、年間通じて苗木を育てるための資金)へあてられます


◼︎日帰りプラン (5/30のみ)

8,000円 

 小学生以下:4,000円 

 未就学児 :無料 


[ 参加費に含まれる内容(日帰りプラン)]

バス送迎 / 昼食 / ゲストのライブ


◼︎1泊2日 通常プラン

28,888円


◼︎1泊2日 早割プラン(〆切 4月23日) 

ハッピーサポーター限定

20,000円

子供  :12,000円  ※ 食事は子供用 / 布団あり

未就学児:3,000円    ※ 布団と食事はついておりません。

1歳未満:無料


◼︎1泊2日 早割終了以降のプラン

ハッピーサポーター限定 

25,000円

   

 [ お子様の参加に関して ]

中学生以下は保護者同伴が必須となります

◼︎子供(小学生以下)

 早割:12,000円(保護者の方がハッピーサポーターであることが条件)

 通常:15,000円

◼︎ 幼児:3,000円(食事・寝具が保護者さまと一緒の場合)

◼︎1歳以下:無料


[ 参加費に含まれる内容(1泊2日プラン)]

1泊の宿泊 / 30日の昼食・夕食 / 31日の朝食・昼食 / ツアー中の移動

木製プレート1枚(自分の植えた苗木に付ける間伐材からできたプレートです)



〆切
5月20日(水)



注意事項

※ 中学生以下は保護者同伴が必須となります。

※ 宿泊は男女別の相部屋の予定です。

※ 途中参加、途中帰宅に関わらず料金は変わりません

※ ツアーによる収益は、MAKE HAPPYの活動資金に使用させていただきます。





ハッピーサポーターについて

ハッピーサポーターとは、NPO法人MAKE HAPPYの月額制(1000円〜)の会員のことです​。

私たちNPO法人は、皆さまのご寄付・ご支援で活動をさせていただいております。

詳しくは、MAKE HAAPY HP内、サポーター募集のページをご覧ください。




【4】こんな人に来てほしい!!


・未来の子供たちに希望を届けたい

・日本を元気にしたい

・木をたくさん植えたい

・とにかく自然の中ではしゃぎたい

・環境に興味がある

・ひさしぶりに土に触れたい 

・ちょっとアフロでもかぶり行こうかと思ったなど

お一人での参加もいらっしゃいます。少しでも気になる方はぜひ参加してみてください♪

自然の中でみんなと一緒に木を植えるというなかなか味わえない経験が出来ると思いますよ♪




【5】ツアーの魅力


自然を感じる植林

何千年と続く森にあなたの「木」を植えて命を育てていきませんか。

木を植えて、自分・自然・地球と繋がり人や自然から感じる愛を一緒に体験しませんか。

みんなでワイワイ植えた人にしか体感できない!! そんな瞬間を味わえます!!!


三陸の幸三昧のおいしい料理

被災後、さらに進化した牡鹿半島の「割烹民宿めぐろ」さんに宿泊しおいしい料理をいただきます。

ゲストのライブ

調整中


夜の植林(交流会)

夕食後、お酒を飲みながらみんなでいろんなことを話しましょう♪ 

参加は自由ですよ~ 眠たい方は寝ましょう♪


仮装

日常生活でなかなか仮装をする機会はないですよね…

ワンフェスでは以前から楽しみながら木を植えるということを大切にしています。

ちょっとアフロでもかぶって楽しみながら木を植えてみませんか。

もちろん全身仮装してくださる方も大歓迎です♪

斜面に植えるので、足元や動きやすさなど植林しやすく楽しめる格好でお願いします。

感想シェアタイム

ツアーの最後に行われる感想会は一番大切にしている時間です。

木を植えて感じたことやみんなと一緒に過ごして感じたこと、日常生活の中で少し悩んでいることなどを自然に話すことが出来ているように思います。

このツアーで感じたちょっとしたことや楽しかったこと、これからの楽しみなど、みんなとシェア出来ればと思います。

同じ思いや志を持つ人に出会い次に一歩踏み出したり、生涯の友人が見つかったという方もいらっしゃいます。

ツアーで感じたことをみんなと一緒に話しませんか




【6】ゲスト&スタッフ紹介


☆ゲスト☆

調整中


☆スタッフ☆

NPO法人MAKE HAPPY  Wonderful World 植林 Festival(ワンフェス)のリーダー谷口たもつ(かごしマン)です。

鹿児島出身 どんぐり2万本の赤ちゃんのお父さん。

22歳のころ、営業職につきそこで出会った方から地球の現状や社会の縮図を学び、その頃からいつか地球のために動きたいと思い続ける。

同時期、当時理事長のてんつくマンとも出逢ってたことを、後々おもいだす。

30歳の時に人生の好機を迎え、33歳の時にワンフェスの活動を始める。

間伐担当として入るも植樹祭などをみんなで開催していた約1年後に、東日本大震災が発災し6日後から宮城県石巻での活動が始まり、現在に至る。

また、『あなたはあなたのままで最高!!』と伝えたくて、個性心理學の認定カウンセラーをしており、「地球に緑が増えるチャリティーセッション」もしています。

あなたを元氣にする、あなたを知ることができますよ。

ツアー中は気軽に相談してね♪

詳しく、Facebookで繋がってください!!

https://www.facebook.com/kagoshiman  



【7】持ち物

軍手 / 足袋か長靴(トレッキングシューズ)

タオル / 帽子 / 仮装衣装(かぶり物)

マイ水筒 / ハンドシャベル / 雨かっぱ

レジャーシート / 救急用具・バンドエイド

保険証のコピー / 常備薬 / マスク / 筆記用具など




【8】支払い方法

振込みのみとなります


ゆうちょ銀行からの場合

ゆうちょ口座

記号:14330  番号:94254131

名義:トクヒ)メイク ハッピー


他行からの場合

ゆうちょ銀行

支店:438 (四三八) 普通口座:9425413

名義:トクヒ)メイク ハッピー


※お申込から1週間以内の入金をお願いいたします。 

※1週間以内の入金が出来なかった場合は、必ずご連絡ください。

※ご相談のメールもなく、お振込も確認できない場合はキャンセル扱いとさせて頂きますのでご了承ください。

※振込手数料は各自でご負担となります。

※お連れさまの参加費とご一緒にお振込になる場合、事務局まで『お連れ様のお名前』と『振込をされた方のお名前』をご連絡ください。




【9】注意事項

当日を最大に楽しんで頂くための注意事項です。必ずご確認ください!

お子様の参加について

植林の作業地は、自然の中です。自然に触れていただくという意味では、非常に素敵な場所となりますが、植林の後のわらを固定するための杭(クイ)があります。お子様の安全の為、保護者様がお子様をしっかりと見て頂ける場合のみご参加ください

雨天時の場合

豪雨の場合や事務局が危険と判断した場合は現地での作業は控えさせて頂きます。

虫対策

植林地やビニールハウスの周辺は、ハチや蛇がいる可能性があります。ハチが寄ってくる黒い服や、黒いズボンの着用は避けてください。また、虫のでる可能性がありますので長袖・長ズボン着用し、足場も不安定なので長靴、もしくはトレッキングシューズをご着用ください



【10】キャンセルについて

キャンセル料についてご確認お願いいたします。

変更・取消日(旅行開始日の前日から起算してさかのぼって

・21日目にあたる日以前→無料

・20日目にあたる日以降8日目にあたる日まで→ツアー代金の30%

・7日目にあたる日以降2日目にあたる日まで→ツアー代金の40%

・ツアー開始日の前日→旅行代金の50%

・ツアー開始当日→100%

・ツアー開始後・無断欠席→100%


【11】植林には行けないけど応援したい!!

現在ワンフェスでは、宮城県石巻市で「希望の森モリ大作戦」として苗木を20種類20,000本以上の広葉樹を育てています。

また、世界中に緑と笑顔を増やす活動をして15年目に入りました。

それもみなさんの応援のおかげです。

ありがとうございます。

これからも活動を継続するために、応援をよろしくお願いします。

プロジェクトの詳細&応援はこちら!

https://www.makehappystory.com/sponcer


【12】お問い合わせ

NPO法人 MAKE HAPPY 植林部門

~WONDERFUL WORLD 植林 FESTIVAL~

〒986-0322 宮城県石巻市桃生町給人町141-1 リバーイースト105

info@makehappystory.com

090-9727-8007

担当:谷口(かごしマン)

お気軽にお問い合わせください。


主催・協力

主催 WONDERFUL WORLD 植林 FESTIVAL

協力 岩沼市 / NPO法人いしのまき環境ネット / 一般社団法人 森の防潮堤協会 / 公益財団法人 鎮守の森プロジェクト/ NPO法人こころの森 /


ご協力いただいた団体の皆さまのおかげで開催できています。

また、日頃からワンフェスの活動を応援いただいている方、ご縁をいただいた方々のおかげで活動を継続できています。ありがとうございます。

0コメント

  • 1000 / 1000